鎌倉 生活掲示板
ママたちのボランティアサイト、鎌倉くらしと子育てガイドの生活掲示板です。
当サイトの感想、身近な話題の他、鎌倉周辺の地域イベントなどの情報発信にもどうぞ。営利、宣伝目的の書き込みは削除します。
こちらの掲示板と生活質問箱は書き込み停止しました。過去ログはご覧になれます。
Photo

[コソガイトップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.1781) の関連スレッドを表示しています。 ]

保育園の入園申請  投稿者:りんだ - 2011/10/27(Thu) 12:34:34 No.1781  
早いもので今年も保育園入園申請の時期が近付いてきました。

最近の保育園からみの状況など。

・寺分保育園が、H24年から民営化されます。
・認定保育施設のアーモ玉縄が、H26年3月をもって閉所することが決まりました。それに伴い、H24年度は1-2歳児のみ新規受付で、0歳児については受け付けされません。ただ、1-2歳児組も、在籍児がそのまま持ち上がれば進級時の空きはゼロ。状況不明です。
・みどり幼稚園の認定子ども園化(岡本から植木へ移転)は、H24年度前半からになります。幼稚園児の入園受け付けは例年通り11/1ですが、保育園児の申請受付は時期未定、詳細が決まってから。

来春の入園を考えておられる方は、まだ気候が暖かいうちに、お目当ての園の見学など済ませておかれるといいと思います。

なお、各園で地域公開日を設けておられますが、公開日と見学日は別にされている園が多いので、事前に電話等で各園に問合わせてからにしてくださいね。

わからないことは、質問箱へどうぞ。

Re: 保育園の入園申請  投稿者:CanCan - 2011/11/05(Sat) 12:50:54 No.1787  
保育園情報が必要とされる時期になりました。
地域によって激戦区もありますから、入園希望の方は準備してくださいね。

H24年度入園申請のお知らせ  投稿者:りんだ - 2011/11/08(Tue) 21:22:50 No.1788  
市のHPに詳細が掲載されました。
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/hoiku/shinmousikomi.html

受付期間:平成23年11月28日(月)〜12月10日(土)(日曜日を除く)

受付時間:月曜日〜金曜日・・・午前9時〜午後4時
    土曜日・・・午前9時〜午後3時

申請書の提出時に、受付担当者からの簡単なヒアリングがあります。
書類に書ききれないアレヤコレヤ、「保育園に入れなかったら我が家はこれだけ困るんです!」な訴えなどは、
この場で、御自身の納得がいくまで説明なさってください。

早い者勝ちでは決してないので、時間をかけて説明されたい方は、空いてる時間を狙っていってくださいね。

あと、役所の方は不確定なことは絶対に言えないので、
「うちの子、○○園に入れるでしょうか・・?」と質問されても、おそらく返答は「うーん、キビシイですね」だと思われます。
「大丈夫です」とはよほど空いてるところでないと言われないと思いますので、そのあたりも、あらかじめ覚悟の上でヒアリングに臨んでください。

- KENT -
Modified by isso
Customized by 鎌倉くらしと子育てガイド