鎌倉 生活掲示板
ママたちのボランティアサイト、鎌倉くらしと子育てガイドの生活掲示板です。
当サイトの感想、身近な話題の他、鎌倉周辺の地域イベントなどの情報発信にもどうぞ。営利、宣伝目的の書き込みは削除します。
こちらの掲示板と生活質問箱は書き込み停止しました。過去ログはご覧になれます。
Photo

[コソガイトップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.1716) の関連スレッドを表示しています。 ]

燃え尽き症候群!?  投稿者:やんちゃママ - 2011/04/08(Fri) 10:29:52 No.1715  
我が家で最強の末っ子・次女が小学校に入学しました。
長男の時から11年間続いた、鎌倉の端から端までの登園生活も終わり、朝は頼もしい6年生の姉・帰りは優しい先生に引率され、勝手に行って・勝手に帰ってくる生活。
「こんなに楽していいの〜!?」と思いつつ、家事をするときいつもまとわり付いていた次女がいないことに、ちょっぴり寂しくなる私・・・
邪魔する次女がいないと、家事もはかどること、はかどること・・・
いつもなら2時間かかる掃除も、1時間で終わってしまい、空いた時間に何をしたら良いのか。
お決まりのディズニーチャンネルも、一人で見たって面白くない。
EXILEのCDをかけたって、お尻を振って踊りながら歌う専属ダンサーはいない。
なので、時間があってもやる気ゼロ。
いや〜これって、燃え尽き症候群ですかね?

Re: 燃え尽き症候群!?  投稿者:CanCan - 2011/04/08(Fri) 11:13:19 No.1716  
おお!燃え尽きるほど楽な日々を楽しんでね。

でも、心配ご無用。
小学生と言えでも低学年は幼稚園児の延長だから、病気になったり、ケガしたり、トラブル起こしたり。
親の出番はまだまだあるよ。
出方がちょっと変わるかもしれないけど。

少し楽を楽しんだら、介護かパートかボランティアかは不明だけれど、きっと次の出番があなたを待っているよん。



Re: 燃え尽き症候群!?  投稿者:プー - 2011/04/08(Fri) 11:17:12 No.1717  
確かに送り迎えがなくなるとすごく気分的にもラクですよね。

ただ、小学校入学して最初のうちってやたら早く帰ってきませんでした?
幼稚園の頃の方が時間に余裕があったのに、と給食開始を待ちわびていた記憶が。

あれ?  投稿者:あれ? - 2011/04/09(Sat) 10:33:52 No.1718  
あれ?在宅介護がたいへんで保育園に預けたかったんじゃないんですか?

Re: 燃え尽き症候群!?  投稿者:やんちゃママ - 2011/04/11(Mon) 09:29:46 No.1720  
介護のほうは、父が老健の施設に入ることができ、母は週3回の通所サービスを利用できるようになったので、だいぶ楽になったんです。

上の子たちの時と違い、今はずいぶん早く給食が始まるんですね。
今週の金曜日からです。
GW明けからは、毎日5時間授業になるみたいで。

学習指導要綱の変更で授業数が増えたみたいだから、こういうところにも影響が出るんですね。

担任の先生が、「最初のうちは5時間目なんて居眠りしちゃう子もいて、授業にならない・・」って言ってました。

おなかいっぱいだし、疲れてるし、眠たくなっちゃうんでしょうね・・

- KENT -
Modified by isso
Customized by 鎌倉くらしと子育てガイド