鎌倉 生活掲示板
ママたちのボランティアサイト、鎌倉くらしと子育てガイドの生活掲示板です。
当サイトの感想、身近な話題の他、鎌倉周辺の地域イベントなどの情報発信にもどうぞ。営利、宣伝目的の書き込みは削除します。
こちらの掲示板と生活質問箱は書き込み停止しました。過去ログはご覧になれます。
Photo

[コソガイトップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.1712) の関連スレッドを表示しています。 ]

アワーキッズ  投稿者:CanCan - 2011/03/28(Mon) 00:21:25 No.1709  
大船駅から4分ぐらいのところ、芸術館通りに認定こども園・アワーキッズ大船ができるようです。
こちらは、認定こども園・アワーキッズ鎌倉の大船園のようです。

●認定こども園は、就学前の子どもに、親の就業にかかわりなく幼児教育・保育を提供する施設です。

●入園申込み、利用料の支払い等の手続きは、利用者が直接認定こども園に対して行います。

ということですが、まだ詳細はわたしたちにもわかりません。
ただ建物は、ほぼ改築が済んだようで、外観は見ることができます。
保育園が足りない地区の人が利用できると良いな♪


Re: アワーキッズ  投稿者:山崎住人 - 2011/04/02(Sat) 00:51:09 No.1710  
とても嬉しかったのですが、12月に「来年度保育園申し込み書類」を市役所でもらってきた時点で、問い合わせると「3歳クラスは定員オーバー」と断られました。

一体いつの間に募集かけてたんだろうかと残念でした。
同系列の待機児童が先に率先して入園になったんでしょうかね・・?分かりませんが。
私は同系列も1歳の頃から希望を出していますが、入れなかったので、どうも残念ながら縁がなかったようです。
絶賛待機児童3年目です・・どうも縁がないのか保育園は入れそうに無いので、みどり幼稚園の認定こども園に最後の期待を寄せています。

3歳とかになるともう保育園は空きがないんでしょうかねえ・・。4歳で入れたりするサプライズは無いかなあ。

Re: アワーキッズ  投稿者:CanCan - 2011/04/05(Tue) 00:59:48 No.1712  
そうでしたか。アワーキッズはオープン前から人気なんですね。

保育園って、たいていの場合、0〜3歳未満は受け入れ枠が小さいので、激戦になりがちです。1クラスの人数が増える3歳からは比較的入りやすくなるのですが…。
「どうしてもこの園じゃなければダメ」と言うのでなければ、ずいぶん倍率は減ると思います。

サプライズ、あると良いですね。

- KENT -
Modified by isso
Customized by 鎌倉くらしと子育てガイド