鎌倉 生活掲示板
ママたちのボランティアサイト、鎌倉くらしと子育てガイドの生活掲示板です。
当サイトの感想、身近な話題の他、鎌倉周辺の地域イベントなどの情報発信にもどうぞ。営利、宣伝目的の書き込みは削除します。
こちらの掲示板と生活質問箱は書き込み停止しました。過去ログはご覧になれます。
Photo

[コソガイトップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.1708) の関連スレッドを表示しています。 ]

頑張るお母さん達へ  投稿者:カタヨウコ - 2011/03/24(Thu) 11:57:49 No.1708   HomePage
セラピスト 加田です。
こちらでは「にこにこサロン(ベビーマッサージ)」「わくわくサロン(マタニティクラス)」の告知でお世話になっています。

東北関東大震災から13日、まだ被災地は大変な状況が続いていますが皆さん、そして、ご家族、お友達の方々は大丈夫でしょうか?

一昨日と昨日、にこにこサロンに参加して下さったお母さん達に「緊張をしている身体を緩める簡単な方法」をメールでお伝えしました。
実践したお母さんから「子供が気持ち良いと言ってくれた」とのご連絡をいただいたので、お節介ながら
沢山のお母さん達にお伝えしたいなと思いました。
ちょっと長文になりますが、配信したメールの一部も書かせて下さい。(同じようなことを子育て関係のメルマガに書かせてもらったり、メールでお知らせしたりしているので、重複していたらごめんなさい。)

お子さん、そしてお母さん達、身体も心も緊張状態が続いて、体調を崩していませんか?
相次いでいる余震、計画停電、交通の乱れ、そして、スーパーの空っぽの棚、テレビやラジオで流れる被災地のこと、そして、予断を許さない原発のこと等。

計画停電の合間に、こなす家事。
ほんの少しの日常必要なものが、買えなくなってしまったスーパー。(少しずつ平穏を取り戻しているようですが)
自分がしっかりしなければ、不安だけれど、自分が泣いているわけにはいかない。家族を守らなければいけない。(特にお子さんが小さければなおさらその思いは強いでしょう。)
被災にあわれた方に比べれば、満たされているのだから。
もろもろの思いが身体を固くします。

小さい子供たちもこの非日常に一種の興奮状態になっているのではないかと思います。
スーパーでカゴにお菓子をポンポン入れている子供がいました。お母さんが、周りがものすごい勢いで商品をカゴに入れるのを見て「好きなもの、何でも入れて良いんだよね!」と興奮状態。
交感神経優勢な状態です。
夜、なかなか寝ない赤ちゃんやお子さん、逆に、熱が出たり、下痢したり、体調を崩すお子さんも出ているのではないでしょうか?

頭に気があがってしまっているのを落ち着かせる方法です。身体も緩んできます。
簡単ですので、試してみてください。(これはお子さんだけゃなくて大人にも有効です。)
お子さんを仰向けに寝かせて、踵を軽く持ちます。ぎゅっと持つのはなく、手でお椀を作って、そこに踵を入れる感じ。(わかりますか?)それだけです。引っ張ったり、もんだりする必要はありません。
お子さんの頭の方にある熱そうな空気が、足の方に降りてくるイメージをしても良いと思います。
(イメージの仕方は自由です。シャワーで洗い流すイメージとか、掃除機で吸い取るイメージとか・・・)何となく、ふわふわしていたお子さんの足が重たい感じになってきたら、終わり時と考えて、そっと手を外して下さい。
これだけですが、案外、気持ちが良いです。安心して、そのまま爆睡してしまうこともあります。
是非、ご夫婦でもやってみてください。

頑張るお母さんへ。
家族の声だけでなく、ご自身の心と身体の声もちゃんと聞きながら、無理をせずに、イイカゲン(良い加減)で行きましょうね。
人の手を借りて、緩めることも時には必要です。
計画停電の様子を見ながらですが、
サロンの予約や出張もどうぞご相談下さい。
身体を緩めるのに是非、私の手を使って下さいね。
赤ちゃんや小さいお子さんのお手当も承ります。

笑顔で皆さんとお会いできる日が早く来ますように。
皆様とご家族、そして周りの人々に
何事もなく一日が過ぎますように。

- KENT -
Modified by isso
Customized by 鎌倉くらしと子育てガイド