鎌倉 生活掲示板
ママたちのボランティアサイト、鎌倉くらしと子育てガイドの生活掲示板です。
当サイトの感想、身近な話題の他、鎌倉周辺の地域イベントなどの情報発信にもどうぞ。営利、宣伝目的の書き込みは削除します。
こちらの掲示板と生活質問箱は書き込み停止しました。過去ログはご覧になれます。
Photo

[コソガイトップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.1704) の関連スレッドを表示しています。 ]

無題  投稿者:CanCan - 2011/03/21(Mon) 13:31:29 No.1704  
震災による衝撃の一週間が過ぎました。
被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

さて、わたしたちは続くかもしれない余震に備えつつ、平常心を失わずに過ごす時期になったようです。
震災前はよく見かけた「平常通り…」というありきたりな言葉が、どれほどありがたいものであったか、身にしみる今日この頃です。

よろしければみなさんの震災後の「平常通り」の過ごし方を教えてください。

ちなみに、我が家の子どもたちはめっきり外出が減りましたが、ゲームをして、ネットを楽しみ、勉強はあんまりしない、「平常通り」をすごしています。
昼間の停電時は、窓際に身を寄せ合って本を読んだりしています。

こんにちは。  投稿者:zusizusi - 2011/03/23(Wed) 09:45:19 No.1705  
コソガイの皆様、こんにちは。
お隣逗子市の沿岸に住んでいるzusizusiと申します。
9ヶ月の娘のアラフォーママです。

地震は本当に怖かったですね。私は直後は1日高台の知り合いのお宅に押しかけ避難させていただきました。

子供の頃から異常に地震怖がりでしたので、今も平常心を保つのが精一杯、緊急地震速報が怖くて仕方ありません。
でもよく考えてみると、こういう自分の性質は同じく地震恐怖症の母の影響をもろに受けたなと思っています。
ですので、私の不安は娘にもろに伝わるなと思って、なるべく冷静を心がけています。
放射能のことも心配です。米国の友人からは「日本はパニックになるから本当のことを言っていないだけだ。早く西日本に逃げろ」とアドバイスが来て余計不安になりました。
今は神奈川県庁が毎日更新している放射能数値を見て参考にしています。
ご存知でしたら申し訳ありませんが、アドレスです→http://www.pref.kanagawa.jp/sys/bousai/portal/6,4155,14.html

娘は散歩が大好きなので、数値を気にしつつも毎日地震前と同じ時間に散歩に行っています。
皆さんはやはりお子さんはなるべく室内で遊ばせていらっしゃるのでしょうか。。。

事態が少しでも改善しますように。
また被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
zusizusi

Re: 平常は、心の持ちよう  投稿者:BOO - 2011/03/23(Wed) 10:18:39 No.1706  
おはようございます。

昨日から、余震がまたぶりかえしてきましたね。
夜中に、『緊急地震速報』に反応した携帯電話のバイブが鳴って
目が覚めてしまい、そのあとしばらく眠れませんでした。

我が家の『平常通り』は、震災の前と後とで、状態も心の在り方も
変わりました。
 ・皆で居間にいる時間が増え、会話も増えました。
 ・居間に、家族全員の非常持ち出しバッグと上着と靴を地震当日
 から置いてあります。
 ・毎日、節電や水をためることを心がけています。
 ・いろいろ予定していたイベントが中止になったので、子ども達
 は残念がっていることと思いますが、彼らなりに受けとめて我慢
 しています。その分、お友達と遊ぶのは、思う存分いつも通りに
 させてあげています。
 ・買い占めは、もちろんしません。(物流は随分回復しましたね)

照明をおとして節電している店舗を多く見かけますが、これはこれ
で良いのではないでしょうか?不便は感じません。ずっとこのまま
でもいいぐらいです。

困るのはやはり病院、そして学校です。
病院が困るのは私達の想像以上のことでしょうが、学校も結構
不便です。
日当たりの良い教室ばかりではありませんし、うす暗い雨の日も
あります。
学校の時間に停電になると、水が出ない事もあります。
(手洗い、トイレに水がつかえない)
給食も本当に大変だと思います。
この状態がずっと暫く続くとなるとどうなるのでしょうね。

平常心  投稿者:CanCan - 2011/03/23(Wed) 22:11:12 No.1707  
わー、掲示板にレスを書けるぐらい、みなさん平常心なんだ…と感心します。
書いたり話したりって、すごいですよね。
気持ちを落ちつけられる。
レスくださった方は、十分平常心だなあ・・と思っちゃいます。

うちは、居間にいる時間が増えたけど、会話はどうかなあ…。
共通の話題を探すために、何か募金みたいな行動を起こした方が良いのかも。
そう言う意味で、野球やサッカーの練習は、今まで通り、やらせてあげたいな。

わたしも静岡出身だから、地震には過敏でした。
いつか来ると思っていたものが、想像以上の規模できちゃったから、無力感がありますが。
もはや今までの準備やイメージで、どうしたらいい、って言えない。
でも、声を掛け合ったりして、できることはきっとあると思うな。

それにしても「まち」としての部分で、夜が早いのは賛成。
世界中の大都市も、表通り以外は夜は早いよ。
長い夜を家族ですごしたいですね。

- KENT -
Modified by isso
Customized by 鎌倉くらしと子育てガイド