鎌倉 生活掲示板
ママたちのボランティアサイト、鎌倉くらしと子育てガイドの生活掲示板です。
当サイトの感想、身近な話題の他、鎌倉周辺の地域イベントなどの情報発信にもどうぞ。営利、宣伝目的の書き込みは削除します。
こちらの掲示板と生活質問箱は書き込み停止しました。過去ログはご覧になれます。
Photo

[コソガイトップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.1694) の関連スレッドを表示しています。 ]

わたしの介護?!〜身近な介護を考える  投稿者:CanCan - 2011/03/05(Sat) 11:34:59 No.1686   HomePage
※3/11の地震災害を鑑みて、3/12、13の「わたしの介護?!」は中止とさせていただきます。
皆さまの安全とご無事を祈っています。


鎌倉介護ガイドとMYSSIプロジェクトの協働企画。今まで介護ガイドとして取材したりかかわった介護家族や施設、医療、介護事業を地域とのつながりという視点から展示・紹介します。介護の現場はたいへんですが「生きる重み」や「つながり」の大切さも教えてくれます。アロマの香りとおいしいコーヒーとともに、介護のこと、家族のことや地域について、ご一緒にお話しできれば幸いです。

「わたしの介護?!」

高齢者世帯が増えるなか、一人が要介護状態になると、
残った家族にはどんなことが起こり、どんな選択を迫られるのでしょうか?
脳卒中の後、医療ニーズの高い介護を長期間経験しながら
前向きに暮らす家族のケースを題材に、
一緒に考えていきましょう。

●日時:3月12日(土)、13日(日) 11:00〜16:00
(ワークショップは下記参照)
●場所:カフェギャラリー ジャックと豆の木
鎌倉市由比ガ浜2-4-39  0467-24-6202
●参加:無料
●内容:事例をもとに介護を考える

 ■展示 取材にもとづく写真やイラスト、図などでわかりやすく紹介します。(終日)
●わたしの介護の物語(家族の介護の関連資料)
家族はどんな介護や介助をするのかな?
    介護の様子や介護サービス、鎌倉の施設紹介
●地域での交流の場づくりの取り組み紹介
●医療介護と家庭の連携を支援する情報システム MYSSIのデモ

 ◆ワークショップ1  ★3月12日(土) 13:30〜
 「住民同士の交流の場をつくろう
 〜高齢者2人暮らし世帯での医療ニーズの高い介護を経験した家族や地域の視点から」
  話題提供: 宮地一美(アロマセラピスト、患者家族) 
    樋川芳夫(神奈川県高齢福祉課長) 
      清田光子(東海大学付属大磯病院 看護部)
 ファシリテーター:入江麻理子(NPOコソガイ)
 
 ◆ワークショップ2  ★3月13日(日) 13:00〜
   「医療や介護が必要になる前に知っておきたい
   医療や介護、福祉にできること、要介護者/家族にできること 〜3/12の事例をもとに 」
    話題提供: 福島廣子(ふれあいの泉総施設長)  
       大澤恵子(看護師・ケアマネジャー)
       樋川芳夫(神奈川県高齢福祉課長)
ファシリテーター:内山映子(MYSSIプロジェクト、
    慶應義塾大学准教授)

http://cancan.cocolog-nifty.com/kaigo/2011/03/post-a69a.html

連絡先:0467-24-6202(ジャックと豆の木)
主催:NPOコソガイ/共催:MYSSI(ミッシー)プロジェクト
ともしび推進運動助成事業

Re: わたしの介護?!〜身近な介護を考える  投稿者:CanCan - 2011/03/12(Sat) 00:16:13 No.1694   HomePage
本日の地震という災害を受けて、3/12、13のワークショップは中止といたします。

地震が起こったのは会場のジャックと豆の木でちょうどパネル搬入・展示を終えたところでした。
会場も私たちも無事でしたが、交通は分断され、参加の方たちもそれぞれの現場で、災害対応で手いっぱいのことと思います。

皆さまがご無事であることを祈っています。

- KENT -
Modified by isso
Customized by 鎌倉くらしと子育てガイド