このページの情報は投稿時点のものであり、現在は変更になっている可能性があります。
鎌倉子育てガイドのコンテンツも合わせてご利用下さい。
鎌倉生活質問箱のトップへ戻るには >>こちらをクリック。詳しい使い方は >>掲示板マニュアルへ。
一括表示

タイトル書道教室
記事No: 2917
投稿日: 2012/03/25(Sun) 17:21:10
投稿者よこまめ

小学校高学年のよこまめです。過去ログでは西鎌倉学園文化部の書道教室があげられていましたが、深沢、梶原、常盤近辺で書道教室を探しています。情報お願いします。


タイトルRe: 書道教室
記事No: 2924
投稿日: 2012/04/04(Wed) 21:32:23
投稿者CanCan

う〜ん。
深沢、梶原、常盤の方数名にお聞きしたのですが、「数年前ならね…」や「西鎌倉なら…」というご返事が多かったです。

こういうの、一番わかりそうなのが公民館、モトイ 生涯学習センターなんですよ。生涯学習センターでお教室をやっていなくても、「生涯学習ガイドブック」というものが学習センターにあって、それをみると教室や頼まれれば教えてくれる先生が掲載されています。
また市民文化祭の期間中、生涯学習センターで書道の作品を展示される教室の方もいるので、一度お問い合わせされることをお勧めします。
ネットでも鎌倉市+県の講座案内があることはあるのですが、鎌倉市内の講座で習字や書道で検索かけても、ヒットしてきません。

そういえばお寺さんで教えてらっしゃる事が時々あるので(光明寺などは毛筆での写経の教室がある)、お近くのちょっと大きいお寺で尋ねてみるのもアリかと思います。

またもし近くに特養老人ホームなどありましたら、そこでお尋ねになるのもアリかと思います。老人ホームにボランティアで教えにいらっしゃる方もけっこういるのですよ。その際一緒に習えれば、月謝も安く、先方はとても歓迎してくれると思います。
ご老人と一緒のおけいこ事は、テンポはゆっくりですが、いろいろ声をかけてくれるのでお互いに良い刺激になるようです。

直接ここにあります!と教えできるほどの情報は私でも確認できませんでした。お習字教室というのは減ってしまっているのでしょうけれど、でもいずれ見直されてなくなりはしないと思います。私だって時間があれば、また習ってみたいもの。
でも今はちょっと無理そうなので老後の楽しみにとっときます。


タイトルRe: 書道教室
記事No: 2925
投稿日: 2012/04/05(Thu) 22:37:31
投稿者CanCan

深沢ではないですが、鎌倉駅から5分のところにある婦人子供会館には書道教室がありました。

http://www1.kamakuranet.ne.jp/kfujin-kodomo/


タイトルRe: 書道教室
記事No: 2928
投稿日: 2012/04/27(Fri) 12:52:21
投稿者locomoco
URLhttp://homepage2.nifty.com/shou/

> 深沢ではないですが、鎌倉駅から5分のところにある婦人子供会館には書道教室がありました。
>
> http://www1.kamakuranet.ne.jp/kfujin-kodomo/

婦人子供会館で火・水曜日14:30〜 教育書道(硬筆・毛筆)の教室があります。

http://homepage2.nifty.com/shou/


タイトルRe: 書道教室
記事No: 2929
投稿日: 2012/05/31(Thu) 01:31:37
投稿者R

深沢幼稚園の向かい側のお宅で、書道教室なさっている方がいらっしゃいましたよ。
確か木曜日午後です。


Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.