このページの情報は投稿時点のものであり、現在は変更になっている可能性があります。
鎌倉子育てガイドのコンテンツも合わせてご利用下さい。
鎌倉生活質問箱のトップへ戻るには >>こちらをクリック。詳しい使い方は >>掲示板マニュアルへ。
一括表示

タイトル不要な薬を出さない小児科を探しています
記事No: 2936
投稿日: 2012/06/24(Sun) 12:27:55
投稿者クマノスケ

いまかかりつけにしている先生は、詳しく説明してくれるいい先生です。
ただ、不要な薬をたくさん出します。例えば、水疱瘡で受診したときに、少し風邪気味だと風邪薬から解熱剤まで出します。

先生に、その薬はいりません、ということもできますが、いくら医療証があって無料だからといって、そのように薬をバンバン出す先生の姿勢自体に疑問を持ってしまいます。
薬を処方すると点数があがるのですよね。
どこの病院もそんな感じなのでしょうか。

ちなみに自分の正直な感想を薬剤師さんに言ってみたところ、先生方の処方箋を見て、本当はこんなに要らないのに‥、と思うことがよくある、と漏らしていました。


タイトルRe: 不要な薬を出さない小児科を探しています
記事No: 2937
投稿日: 2012/06/27(Wed) 15:44:36
投稿者

へ〜、そうなんですか。
小児科で薬をたくさん出す先生もいらっしゃるんですね。
まあ、風邪っぽいんですが…とか、
鼻水が出るんですが…とか、言うと、
ドクターの方が気をまわして、患者さんは薬をほしがってると感じて
処方を出してくれる、ということはあるのかもしれませんね。

状況がよくわからないので、それ以上はお返事しにくいですが、
直接メールをいただければもう少しお答えできるかもしれません。

なお、水疱瘡ではけっこう発熱することもあるようです。
私自身も、子どもも、ちょっと高めかな…ぐらいの熱出してた気がします。


タイトルRe: 不要な薬を出さない小児科を探しています
記事No: 2941
投稿日: 2012/07/04(Wed) 11:04:15
投稿者mere

息子のかかりつけの小児科の先生は、なぜその薬を処方するかを詳しく説明してくださいますよ。
そして、解熱剤とかいざという時に常備しておいた方がよい薬は、いついつ処方したものがありますか?など聞いてくださいます。
突然に高熱を出した時には、できるだけ早く受診するのが当然ですが、
手元にある解熱剤にお世話になるので、この配慮はありがたいです。

吐き気止めの坐薬とか、ホクナリンテープを私の判断で使ってしまって、
注意されたこともあります。

詳しく説明してくださる先生ならば、処方される薬がなぜ必要か聞いて見られたらいかがでしょうか?


参考までに、息子のかかりつけは安保小児科です。


Copyright ©  NPOコソガイ(鎌倉子育てガイド) all rights reserved.