鎌倉生活質問箱のトップへ戻るには >>こちらをクリック。詳しい使い方は >>掲示板マニュアルへ。
鎌倉 生活質問箱
[ツリー表示] [タイトル表示] [新着順] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: 御成小学校入学に必要な物
記事No: 2886
投稿日: 2012/01/13(Fri) 22:20:07
投稿者やまねこ

ひめさま:

うちも来春、子供が御成小学校入学予定なので、情報を集めているところです。
同じ幼稚園のお母様方から聞いたお話なので、間接的な情報なのですが、少しでもご参考になればと思い、下記お書きします。

・筆記用具
キャラクター物は全般に避ける方がいいとか。消しゴムもカスが消えてなくなる(!?)といった物が売られているそうですが、そういったものも不可とのこと。
要は子供が授業に専念できるよう、また友達同士で争いがないように、という配慮のようです。
ただ、これは学年や担当の先生によって多少変わる事があるとも聞きました。

・体操服
帽子は校章マークが入っている指定のもので、由比ガ浜の商店街のお店(すみません、名前は忘れました)で売られているそうです。
他にもそのお店で揃うそうです。
ズボンは半ズボン。クオーターかどうかは分かりません。
ただ洗い換えや買い替えが必要なので、段々ユニクロとか、それぞれの好みになっていくそうです。
また体育の時間は「寒ければ上着を着てもいい」となっているらしく、色々着込んだお子さんもOkです。

私もなるべく早めに準備しておきたいと考えていましたが、周りの方のお話を聞いて、あまり特別なものは必要ない印象を持ちました。

ただ、防災頭巾カバーというのをご存知ですか?
小学校によってサイズ指定が微妙に違うようで、それは手作りor入手が難しそうな印象です。
私は園のバザーで購入しましたが。

不安なことも多いですが、いよいよ入学、楽しみですね。
お互い、がんばりましょう。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)