鎌倉 生活掲示板
ママたちのボランティアサイト、鎌倉くらしと子育てガイドの生活掲示板です。
当サイトの感想、身近な話題の他、鎌倉周辺の地域イベントなどの情報発信にもどうぞ。営利、宣伝目的の書き込みは削除します。
こちらの掲示板と生活質問箱は書き込み停止しました。過去ログはご覧になれます。
Photo

[コソガイトップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定コメント (No.2004) の関連スレッドを表示しています。 ]

鎌倉ママ友の作り方。  投稿者:1103 - 2015/03/04(Wed) 21:25:20 No.2002    
最近、鎌倉へ移住した3歳1歳の30代ママです。
移住して2ヶ月ですが、全くママ友が出来ません。
ママ友サークルや同年代の子供が集まる場所など、どなたかご存知の方アドバイスを頂けますか?

Re: 鎌倉ママ友の作り方。  投稿者:CanCan - 2015/03/08(Sun) 12:55:49 No.2004   HomePage  
とりあえず、子育て支援センターに行ってみるのはどうでしょう?
ベビーマッサージに行くには、子どもの月齢がちょっと大きいようですから。

リトミックなどの子ども系おけいこやイベントのお知らせも一応、子育て支援センターにあります。
また、近所の公園や子ども会館もママたちが集まるスポットです。

ご住所がどのあたりかがわからないので、「ここなら」という場所を直接あげることはできませんが、
鎌倉子育てガイドの下記ページに子どもが集まりそうな場所がありますので、参考にして、近いところなど探してみてください。

http://www.kosogai.com/out/kaikan.htm

何となく声を掛け合って、気の合いそうな方を探してみて。
よいお友だちができるといいですね!

Re: 鎌倉ママ友の作り方。  投稿者:大窪  - 2015/03/10(Tue) 11:49:08 No.2007   HomePage  
こんにちは。
私は子供が3歳位の時、親子リズムという会に参加していましたよ。あちこちで開催しているようです。

親子参加で、ゆるい感じでしたし、お友達もたくさん出来ました。
我が家は年中さんからだったので、年少さんの年も通っていました。

子育て支援センターは、少し小さい子が多いようでしたので、
そういった物や大船体育館でやっている体操?の
様なものにも参加しました。

幼稚園で開催しているプレの様なものも結構知り合いが増えますよ(我が家はおおぞら幼稚園で、年4回ですが、かなり安かったです。)たくさん楽しんでくださいね(^^)ノ

NO: PASS:
暗証キーを忘れた場合の修正・削除依頼はご連絡フォームへ。

- KENT -
Modified by isso
Customized by 鎌倉くらしと子育てガイド