鎌倉 生活掲示板
ママたちのボランティアサイト、鎌倉くらしと子育てガイドの生活掲示板です。
当サイトの感想、身近な話題の他、鎌倉周辺の地域イベントなどの情報発信にもどうぞ。営利、宣伝目的の書き込みは削除します。
こちらの掲示板と生活質問箱は書き込み停止しました。過去ログはご覧になれます。
Photo

[コソガイトップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.1937) の関連スレッドを表示しています。 ]

草笛吹いてスイカを食べよう  投稿者:CanCan - 2013/08/05(Mon) 14:27:44 No.1937  
北鎌倉明月荘の夏休み野外学習企画
草笛吹いてスイカを食べよう

神奈川県と地域の人たちが現在管理する明月荘は、北鎌倉明月谷戸の最奥に位置し、広大な敷地を持つ別荘でした。
四季折々の様々な草花、樹木に彩られ、沢山の昆虫や生き物が暮らす、まさに命の宝庫です。

 草笛を吹いたことがありますか。
草笛を通して東京、鎌倉で長年活動を続けていられる河津哲也先生がこの明月荘で草笛講座を開かれます。

 葉っぱが楽器になる。この不思議な体験をしてみましょう。最後に合奏に挑戦します。
 終ったら、皆でスイカを食べましょう!

◆日 時  2013年8月8日(木) 10時半〜12時
◆場 所  北鎌倉明月荘庭園
◆講 師  河津哲也先生 (関東草笛の会・代表世話人)
◆定 員  30人(組)(低学年のお子さんは保護者が同伴してください)
◆参加料  小学生以上高校生 500円
保護者と小学生以上子供一人 1000円(当日)
 (保険料、スイカ代等。当日ご持参ください)

◆申込み&お問合せ  住所、氏名、学年、連絡先をご明記の上、下記のいずれかでお申込み、お問合せください。
   電話/FAX 0467−46−4671 叉は 045−335-7411
   メール kanagw_juku☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてメールしてください。)

◆その他  
  ●帽子、水筒など各自暑さ対策をお願いします。
  ●蚊がいます。虫除けスプレーなど各自ご持参ください。
  ●終了後明月荘で昼食をとりたい方は、お弁当、飲み物をご持参下さい。近所に店はありません。
  ●安全上、ハイヒール、サンダルはご遠慮下さい。
  ●最後に皆で合奏の予定です。録音したい方は各自でご用意下さい。

主 催 神奈川まちづかい熟 & 北鎌倉明月荘の会
後 援 神奈川県(当事業は北鎌倉明月荘県民協働事業の一環として実施)、鎌倉市(申請中)


講師の河津先生は今年新緑まばゆい頃、明月荘に来荘され、庭園と周囲の樹木林を散策。戻ってみえた先生の第一声は「明月荘は楽器の森」でした。
先生はどんな葉も楽器になるとおっしゃいます。ちなみにと傍の木の葉を取って吹き始めると、何と不思議、とんびが一羽現れて先生の頭上を旋回し始め、居合わせた一同、その絵物語のような光景に見とれてしまいました。

今回も上手に吹けると、また鳥がやってきて祝福してくれるかもしれません。
どうぞお申し込みの上、ご参加くださいませ。

- KENT -
Modified by isso
Customized by 鎌倉くらしと子育てガイド