鎌倉 生活掲示板
ママたちのボランティアサイト、鎌倉くらしと子育てガイドの生活掲示板です。
当サイトの感想、身近な話題の他、鎌倉周辺の地域イベントなどの情報発信にもどうぞ。営利、宣伝目的の書き込みは削除します。
こちらの掲示板と生活質問箱は書き込み停止しました。過去ログはご覧になれます。
Photo

[コソガイトップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.1867) の関連スレッドを表示しています。 ]

鎌倉ジュニアオーケストラ第29回定期演奏会  投稿者:うっしー - 2012/08/21(Tue) 12:15:22 No.1863  
鎌倉ジュニアオーケストラ 第29回定期演奏会が、いよいよ4日後の8月25日に迫りました。

多くのジュニアオーケストラは、マイ楽器を持っていて、オーディションに合格した子どもでなければ入団できませんが、このオケは、設立者で指揮者である田辺四郎氏の考えから、音楽が好きな子どもなら誰にでも門戸を開いている、日本でも数少ないジュニアオケです。

譜面も読めない初心者から教えるので、指導するトレーナーの先生方のご苦労は計り知れませんが、弦、管、打楽器合わせて30人もの優秀な先生方が、愛情深く、根気強く、情熱的に、子どもたちに指導してくださっています。先生方に聞けば「子どもが成長していく姿を見るのが楽しくてやめられない」とのこと。一保護者から見ると、この先生方がここに集まってくださったことが、奇跡のように思えるのです。

団員のほとんどが初心者から始めているので、演奏技術が格別に高い、というわけではありません。しかし、純粋に音楽が好きで入団し、思春期の多くの悩みを抱えながら勉強や部活と両立してきた子どもたちの演奏には、言葉では言い尽くせない魅力があります。

25日、ぜひ鎌倉芸術館に足を運んでいただけましたら幸いです。

鎌倉ジュニアオーケストラ ホームページ
http://www.ab.auone-net.jp/~kjo/index.html

Re: 鎌倉ジュニアオーケストラ第29回定期演...  投稿者:hanako - 2012/08/24(Fri) 13:49:41 No.1866  
コソガイレポートも合わせてお読みください。

http://report.kosogai.com/archives/6803716.html

Re: 鎌倉ジュニアオーケストラ第29回定期演...  投稿者:CanCan - 2012/08/26(Sun) 09:44:51 No.1867  
昨日うかがいました。
プログラムを見たときは、曲数が少ないかな?と思いましたが、
アンコール3曲も含めて、どうどうの演奏でした。
特に金管&打楽器がステキでしたね。

Re: 鎌倉ジュニアオーケストラ第29回定期演...  投稿者:うっしー - 2012/08/26(Sun) 15:16:03 No.1868  
CanCanさん
お忙しい中、またお暑い中、足をお運びくださって、本当にありがとうございました。

見守る私たち保護者にとっては、ドキドキハラハラの1か月間でしたが、思いがけず本番に強い子どもたちは、そんな周囲の大人の心配を笑い飛ばすかのように、本番でしかできない演奏をしてくれました。

来年は30周年記念定期演奏会(2013年8月24日<土>)になります。ぜひまたのご来場をお待ちしております!

- KENT -
Modified by isso
Customized by 鎌倉くらしと子育てガイド