鎌倉 生活掲示板
ママたちのボランティアサイト、鎌倉くらしと子育てガイドの生活掲示板です。
当サイトの感想、身近な話題の他、鎌倉周辺の地域イベントなどの情報発信にもどうぞ。営利、宣伝目的の書き込みは削除します。
こちらの掲示板と生活質問箱は書き込み停止しました。過去ログはご覧になれます。
Photo

[コソガイトップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定過去ログ (No.1822) の関連スレッドを表示しています。 ]

放課後支援教室のご案内  投稿者:ちるべぇ鎌倉 - 2012/05/12(Sat) 00:25:39 No.1822  
みなさん、こんにちは。
地域で子ども達を支える放課後支援教室を開いている「ちるべぇ鎌倉」と申します。
私たちは、小中学校のPTAや地域の活動を通して、子ども達と関わってきました。そんな中で、「勉強が大変…」「お友達とのかかわりが大変」と言った声を聞いてきました。保護者のみなさんとも「ちょっとした相談ができる場所があればいいのに」という話をしてきました。私達スタッフ自身も、不登校やいじめ…そして発達障害がまわりに理解してもらえず、悩んだり苦しんだ経験から、みんなで子ども達を支援することが大切だと思っています。そこで4年前から、学習の支援・生活に必要なルールのトレーニング(ソーシャルスキルトレーニング)・保護者の方が相談ができる場所づくりをスタートしました。

子ども達は「ここだと集中して勉強できるんだよね」「楽しく遊ぶにはルールが大切なんだね」と言ってくれています。一人ひとりの子どもの「良いところ」をどんどん伸ばしていく居場所です。今回、もっとたくさんの子ども達や保護者のみなさんに私たちの活動を知って頂きたいと思い、下記のとおり「説明会」を開催することにしました。
ただ今…非営利活動法人として申請検討中の団体です。よろしくお願いします。

《説明会》

1.日  時 : 5月28日(月)13:00〜14:00、14:30〜15:30
            29日(火)15:00〜16:00
             30日(水)10:30〜11:30
         
            ご都合の良い日にご参加ください。

2.場  所 : 鎌倉市笛田3−18−38 ハイム国立103
              「深沢小学校」バス停下車 徒歩3分

3.申し込み・問い合わせ : ちるべぇ鎌倉 TEL&FAX:0467-32-3630       
                           携帯電話:090-1264-2199
                           E-MAIL: fukasawa.j.d@ezweb.ne.jp  

- KENT -
Modified by isso
Customized by 鎌倉くらしと子育てガイド